2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスタまとめ4

TABMATEの設定のとき、目的の機能がどこの項目にあるか探すのに便利なリストを見つけたので共有します。クリップスタジオペイントショートカット一覧 あとwacomのpro pen slimは、pro penと違ってグリップが外せないそうです。細さだけならpro penのグリップ…

ネオレゲリア2020年11月の様子【成長記録6】

気分がノッてたので表紙を作ってみました。文字入れのとこでダレましたがまあいいです。 日光を浴びるネオレゲリアたち。カーテンをまとめていた輪ゴムが白くなって切れていました。我が家の陽の当たる所にあるものはみな劣化していくのに、そんな光を利用し…

悪夢「試験の焦燥と逃避する焦燥」

基本夢を見ることはなく、たまに見ても絶対悪夢という自分の夢日記Vol.2。起きてすぐに書いたものです。 かなり長い夢の一部だった 女だった関係ないので受けなくてもいい感じだったが試験を遊びで受けてた寝てたら試験用紙が配られないルールだったが寝てし…

金を使うと恐怖し疲弊する小心者

もう金のこと考えたくないなーと思う。 1万円以上の物を買うときは色々注意して熟考してから買うのでとても疲れる。 金を使うこと自体にも拒否感というか恐怖みたいなのがあるので、それとも戦わないといけない。 無駄遣いしている気はない。これを買うと楽…

第二訂 ネオレゲリア情報まとめ

こちらの記事は以前の「ネオレゲリアに関する情報まとめ」の情報を取捨選択・追記した改訂版です。内容の大部分が重複しているので前述の記事は読まなくても問題ありません。 ネオレゲリアに関する情報はネットで探しにくいので、自分の集めた情報をこのペー…

子株ラッシュ! ネオレ2020年4~9月の様子【成長記録5】

Neo. Teriyaki 2020年 4月16日ギチギチ親子の間に新たな子株が。 5月3日 6月4日(画面ひだり)にょきにょき。 8月29日パッ。いいですねー。狭そうだけど分けた方がいいかな? Neo. Tidbit 5月4日この渋い色が好き。 7月18日思えば、この辺りから親株の調子が悪…

スマホを「AQUOS sense3 SH-02M」に新調して。あと便利アプリ。

スマホを新調して3週間が経過した。「AQUOS sense3 SH-02M」という機種だ。これに変えることで起こった様々なことについて書く。まずは、 不満点 ベゼルが細すぎ 普通に持つだけで誤タッチが頻発する。特にスクロール操作に支障が出る。2か所にタッチ判定が…

Windows10のフォトをWin7の画像ビューワに変えたら、使いやすい

windows10のデフォルト画像ビューワ「フォト」。 使いにくいとは思いつつ今までずっと惰性で使ってきた。しかし最近、PC内の画像ファイルが増えてきたこともあって、「フォルダの並び替え順を無視してファイル名順にしか表示しない」という仕様がうざったく…

放置してた塊根植物が1株だけ膨れてた!

すごいことが起きた。この感動を伝えるために一旦ザッと振り返りをさせてほしい。遡ること2年前。 2018年8月中旬家に届いたメストクレマ・マクロリズム 。今はデロスペルマ・ナピフォルメという名前に変わっているらしい。強健な植物で、根が膨れる塊根植物…

クリスタまとめ3

水彩毛筆などで大まかに濃淡を描き、スポイトで吸ってベタ塗りで塗り直してムラを減らすという描き方を思いつきました。クリスタまとめ3始まります。 ブラシ 筆圧で濃度変更するペン(そっと描くほど透明になるやつ)は下地混色ONだと使えない。 たまにある色…

悪夢「姿を変える通路」

全然夢を見ない方だが珍しく見て、まあまあな長さのものをはっきりめに覚えられているので記録する。違う場面で使いまわされる通路と、色んなイヤな気持ちになる夢だった。 日本の緑道。道の両脇に普通の住宅が立ち並ぶ住宅街で胸まである深い側溝に入りなが…

今日からこの世を「言いたない」のみで渡るから見ててくれ

朝動けなくなった日に仕事をやめた。 作業着をクリーニングに出して返すときに職場にある私物の筆記具を返すよう言ったが返って来なかった。 「ナメられている、クリーニングやめときゃよかったな」とか「口うるさく持って来いと催促されたせいで急遽持って…

古着苦手だけど古着文化を学ぼうかな

古着。それは単に中古の服という意味に非ず。 今はあまり見かけないスタイルの服を入手して着るという時間的チグハグ感。昔は手が出ないはずだった値段の服を若者が来ているという経済的チグハグ感。 今日、「古着」はなんかそういう諸々まで含めて広く使わ…

パブリックドメインっていまいち楽しめないよな

江戸川乱歩の「一人の芭蕉の問題」、これを読もうとしてかなり序盤で挫折した。旧漢字は変換サイトでどうにかなったけど、回りくどくて固い言い回し自体と、それの度にちまちま立ち止まるのが辛かった。 これは雑誌に掲載された約3700文字のコラムで、青空文…

芸術は分かりにくさの中にも宿る

画像検索すると大体上位に入ってくるちょっと迷惑なサイトPinterest。具体的にどう迷惑なのかは置いといて、不本意ながらついにあれを利用し始めた。 Pinterestは一言でいうと画像収集系のSNSで、自分の場合モチーフに使えそうな意匠や衣装を浴びるように見…

絵を目的でなく手段にしたい話

話題の「アライさんマンション」にちゃんと目を通した。 これはけものフレンズという作品を下地にしたホラー作品群で、今Twitterでは色んな人が、これをさらに下地にした話を作って楽しんでいる。 マンションのエレベーターは恐怖を掻き立てる多種多様な場所…

漫画を雑誌で読むメリットの話

ローコストに省スペース。基本的に漫画は単行本で読んだ方が良いと思う。だがこの度「雑誌で読む利点」かもしれないものを見つけた。 無料で何話も読める機会に漫画を読んでいるとき、 エロいサービスシーンが出てくるとその辺りにばかり心が留まって、次の…

Let's Go!ピカチュウ ふしぎなはこ爆速入手チャート

ポケモンGOでメルタンを入手するにはswitchのゲームを途中までやる必要があります。自分はどっちもやってないですが、諸事情で他人のセーブファイルをそこまで進めなくてはならなくなったのでRTAを参考にチャートを作りました。 joy-conが壊れておすそ分けプ…

写真を"描いた風"にレタッチした

先日、画像にモザイクを掛ける際に「機械的に均一にボカすのではなく、その物が何か分かるよう部分ごとに強さを変えてボカしたい」という状態になり、 画像編集系のソフトではなく、クリスタのぼかし・馴染ませ系のブラシを用いて手書きで処理したところ、 写…

クリスタまとめ2

CLIP STUDIO PAINT PRO(以下 クリスタ)を使い始めて大体2週間ちょい経過しました。その中で色々知ったことを書きます。 ブラシ メインはデフォの水彩毛筆を ブラシ先端を四角くしてインクの出を渋くしたり等したものを使っています。あとはそれを向き影響…

本当に美味いアイス…アンデイコ-「ゴールドキウイの美味しさがぎゅっと詰まったアイスバー」

ドラッグストア コスモスにて見たことないアイスを発見。その名も「ゴールドキウイの美味しさがぎゅっと詰まったアイスバー」。言うねぇ。 さっそく買って食べた。 一口食べて、まずマタァ~っとした濃厚な果実感に驚いた。ガリガリ君くらいの濃さを想像して…

トランプのJは11なのに10だ!?

「トランプの絵札J,Q,Kはそれぞれ11,12,13だ」ということを思い浮かべたまま読んでほしい。 なにか色んなバージョンがあるものにモデルA,モデルB,モデルC…とアルファベットを振っていくとする。これの10番目はモデル何か。 咄嗟に「11がJだからそれの1つ前、…

いつ有名になってもいいようサインを考えた

ものの「由来」が好きだ。 バンド名やらコンビ名やら書籍名やら、新しく知ったものはなんでも検索してみてwikipediaなどでいちいち由来をチェックする。 最近知ったものだとバンド「在日ファンク」は別に在日〇〇人とかとは関係ないだとか、小説「人のセック…

クリスタまとめ1(+液タブ)

カラーの絵 特に厚塗りをやってみたくなったので‪、CLIP STUDIO PAINT PROと Wacomの液晶ペンタブレットCintiq 16を買いました。(以下、クリスタ・液タブ) デジタルを選んだ理由 落書きで良い体のパーツなどが描けた場合、コピペや拡大縮小でそのまま本描き…

アクリルガッシュなどについて調べた

ツイッターで梅澤 美智子(@a_4_k_a)さんという方の絵を見た。下地を活かした感じの塗りで、こういう塗り方は楽しそうだなと思った。もしこれをアナログ画材でやるには何がよいか考える。 水性の(水で溶く)絵の具の種類 透明水彩 不透明水彩 →ガッシュ(不透…

「将来なりたいものがない」という人の悩みを解消したい

「将来なりたいものがない」と言ってそれで悩んでる人を励ませないか考えていた。 将来なりたいものって具体的には職業の話だと思うんだけど、職業に就くというのは大なり小なり絶対に他者の存在が出てくるもので、人間達と関わっていかなければならないこと…

【あつまれ どうぶつの森】ヒワボラ島ダイアリー

発売日当日に買ってせっせとプレイしているあつ森。記録を残しておこうとmicroSDとカードリーダーも買ってスクショを取り溜めていました。今回はその2週間の歩みを紹介します。 自分の島の名前「ヒワボラ島(とう)」には特に由来がなく、ランダムに文字列を生…

EQよ、synth1発音時のスピーカー謎振動を止めろ!

synth1を使っていると、スピーカーがジジジーっと揺れる振動が出ることがある。おそらく鳴らしたい音と一緒に超低音の音が出てるんだろうなと思いつつ、そういうもんだと割り切って使っていた。 だがこのような情報を発見。 Synth1はなぜか知らないけど発音…

ネオレゲリア【成長記録4】

撮影日 2020年2月24日 今回は3種類の新入りがいる。どれもタイのミニブロメリア ブリーダーの方が作った交配種だそう。すごく綺麗です。 Neo. small world いつの間にか3枚も枯れた葉を付けていたので取った。すっきり。 きれいな色。 Neo. Chiquita Linda×d…

楽しいの正体。無人島生活の妄想でわくわくできなくなったとき、人は終わる

面白くてわくわくする。 副交感神経が働いて腹の底がもぞもぞする感覚。 ああいう状態にあるときだけ、人は生きていると言えるのだろう。 面白いってなんだ?「これが欲しい・あれがやりたい」を原動力に行動すること。そしてそれらを記録・編纂し、味わいや…