スマホを「AQUOS sense3 SH-02M」に新調して。あと便利アプリ。

スマホを新調して3週間が経過した。「AQUOS sense3 SH-02M」という機種だ。これに変えることで起こった様々なことについて書く。まずは、

 

不満点

ベゼルが細すぎ

普通に持つだけで誤タッチが頻発する。特にスクロール操作に支障が出る。2か所にタッチ判定があるとスクロール不可になる(タッチ判定自体は感知するため)ので防止アプリでも防げず、スマホカバーで物理的に解決した。詳しくは後述。

 

スピーカーがちゃちい

低い音が聞こえなくて出力も小さく、100均のスピーカーみたい。音量大でもやや物足りないくらいなので基本はそれで使用しており、たまに高めの音が鳴るとそれはよく出力されるので驚く。バランス悪し。

 

物理ボタンの配置が悪い

音量ボタンが電源ボタンより上にあり(一般的には逆)、そのせいでよく押し間違える。慣れてくると今度は旧機種で押し間違えるので最悪。

 

処理速度が期待してたよりも遅い
それでも旧機種よりかは早いけど。でも電池がすごく長持ちして、充電も早い。

 

 

そしてここからはiPhoneからAndroidに変えたことによる、

 

Android自体の不満点

スクロールバーをつまんで操作できない

これにより長いwebページをザッピングしにくい。


デフォのメモ帳とGoogleフォトが使いにくい

ただこういった問題に関してAndroidは強い。代替のアプリがたくさんあるから。

 

 

便利だったアプリ

aNdClip

コピペ履歴+メモ帳という感じのアプリ。閲覧モードでは文字サイズを小さくして長文を一画面で表示できる機能がうれしい。f:id:HoshiMark:20200831212021g:plain

 

Snapseed

iPhoneデフォアプリの「写真」のような画像編集機能はSnapseedというアプリが担っている。サードが作った怪しそうな見た目だがGoogle純正。これ無しの購入時の状態ではトリミングや色調調整などが満足にできない。なんでこれデフォルトで入ってないの?

ローソンやらマクドのアプリは勝手に入れてたじゃんよ。

 

F-Stop

アルバムアプリがなくなりGoogleフォトになったが使いにくすぎた。どうせならiPhoneの「写真」アプリのような使い勝手のものをと探して見つけたのがこれ。Twitterで教えてもらった。f:id:HoshiMark:20200831212247g:plain

  • 写真を表示中、画面下部に「サムネイルパネル」というiPhoneの「写真」アプリのようなスライダーが出る。
  • それを押すとiPhone同様、ページめくりのような余計なアニメーションなしに画像が瞬時に切り替わるので、変化を見比べることができる。
  • タグとゴミ箱機能を始め 便利な機能が一通り揃っており、動作も早い。

 

Files

これはデフォルトのアプリだが、昔の「ダウンロード」アプリはこれに置き換わったということを知らせたいのでここに書く。


Googleドキュメント
aNdClipと同じくメモに使用。こちらは長期間に渡って書き足していく用のメモに使っている。Wardも入れて比較したが、こちらの方が無難で自分の使い方に合っていた。

Wardは印刷物というか文書作成前提の仕様で、「デフォだと行間空きすぎ・入力時、入力部を拡大表示しすぎ・文章打つまでに何タップもさせすぎ」でラフに使うものではなかった。

 

 

あとこれはアプリの話ではないけど、
設定のディスプレイ>画質>基本設定から画面の色味の設定を標準→ナチュラに変えたほうが、一般的なディスプレイの色味の見え方に近くなる。
デフォのは標準とは名ばかりで変に青み掛かった色になる。ナチュラルの方が黄色っぽいようで逆。

 

 

激安のスマホカバー

前述した理由から急遽スマホカバーを買った。滑りにくいのがいいのでゴムっぽい材質のものを探した。f:id:HoshiMark:20200831210006j:image安すぎん?
f:id:HoshiMark:20200831211642j:image19日後に到着。海外便なのでこんなもん。今回はTaiwanPostという所から来た。

f:id:HoshiMark:20200831211716j:image押して曲げてみた様子。やわやわすぎず硬すぎずちょうど良さそう。

f:id:HoshiMark:20200831210050j:imageボタンの部分が切り欠きじゃない。埃が溜まらないので嬉しい。

f:id:HoshiMark:20200831210250j:imagef:id:HoshiMark:20200831210302j:image想像してたよりも厚みがあって驚いた。

f:id:HoshiMark:20200831210309j:imageカバーで画面端の領域を物理的に保護。全然誤タップ反応しなくなって良かった。

加えて立て掛けられるグリップ感が良し。よく眼鏡ケースに立て掛けて動画を見る自分にとってグリップ感は重要。

 

 

さて不満点を重点的に書いてしまったが、Androidにはもちろん良いところもたくさんある。例えば新しい仕様の中では、ホーム画面にアプリ内のメニューに飛べるショートカットを作れるようになっていたのは、さらに便利に使いやすくなったなと驚いた(例:PictArt(画像加工&共有アプリ)でいきなり「新しい編集」に飛べる)。

PCとのやり取りがiPhoneよりやり易いなど、Androidは細かく気が利いていて、なおかつ気に入らないところはある程度ユーザーが自由にカスタムできるところが魅力だ。

 

色々言ったがトータルではiPhoneよりAndroidが好きなのでこれからも頑張ってほしい。いやでもiPhoneも好きだけど。

 

総括!前回の不満点は画面光量調整のUI変なショトカ操作。そして今回はスピーカーボタン配置
次はここに注意して、できたらハイエンドモデルでカメラも良いやつを買いたいです。皆さんもスマホ買うときはこの辺を参考にして下さい。