2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを「AQUOS sense3 SH-02M」に新調して。あと便利アプリ。

スマホを新調して3週間が経過した。「AQUOS sense3 SH-02M」という機種だ。これに変えることで起こった様々なことについて書く。まずは、 不満点 ベゼルが細すぎ 普通に持つだけで誤タッチが頻発する。特にスクロール操作に支障が出る。2か所にタッチ判定が…

Windows10のフォトをWin7の画像ビューワに変えたら、使いやすい

windows10のデフォルト画像ビューワ「フォト」。 使いにくいとは思いつつ今までずっと惰性で使ってきた。しかし最近、PC内の画像ファイルが増えてきたこともあって、「フォルダの並び替え順を無視してファイル名順にしか表示しない」という仕様がうざったく…

放置してた塊根植物が1株だけ膨れてた!

すごいことが起きた。この感動を伝えるために一旦ザッと振り返りをさせてほしい。遡ること2年前。 2018年8月中旬家に届いたメストクレマ・マクロリズム 。今はデロスペルマ・ナピフォルメという名前に変わっているらしい。強健な植物で、根が膨れる塊根植物…

クリスタまとめ3

水彩毛筆などで大まかに濃淡を描き、スポイトで吸ってベタ塗りで塗り直してムラを減らすという描き方を思いつきました。クリスタまとめ3始まります。 ブラシ 筆圧で濃度変更するペン(そっと描くほど透明になるやつ)は下地混色ONだと使えない。 たまにある色…

悪夢「姿を変える通路」

全然夢を見ない方だが珍しく見て、まあまあな長さのものをはっきりめに覚えられているので記録する。違う場面で使いまわされる通路と、色んなイヤな気持ちになる夢だった。 日本の緑道。道の両脇に普通の住宅が立ち並ぶ住宅街で胸まである深い側溝に入りなが…