2021-01-01から1年間の記事一覧

図書館では満足に調べ物できないと思ってしまう理由が分かった

答えは「ネットのせい」だと思います。 ただしこれは、図書館よりネットのほうがすごいからというわけではありません。 情報が精査されており情報量もまとまっているという観点では図書館に分があると考えます。ではどういうことか? ネットのない頃は、図書…

放置デロスペルマ ナピフォルメを鉢植えして8ヶ月 (2021年11月の記録)

屋外のプランターにまとめ植えして放置していたデロスペルマ ナピフォルメ(メストクレマ マクロリズム)を鉢植えしてから約8ヶ月経過しました。 屋内の明るい窓辺に置いて 塊根が成長するよう頻繁に水をやった結果、どのように変化したでしょうか? まずこれ…

悪夢「戸棚のサブカル漫画」

今回の悪夢はまず長い学校編の夢を見た所から始まる。 そして学校の中で不条理的に嫌な目に遭う(ほぼ忘れたし割愛)。 帰ってきて課題をやりたがらない自分は、逃避にシンクの戸棚の下にある知らない雑誌を読む。 その雑誌はライターが自分の興味ない感じの漫…

知識か感受性か、狂気か?

タイトルを「野草で感動し やそう(ましょう)」にしてたけどやめました。えらい。 センス・オブ・ワンダーってご存知ですか?何にでも興味を持てる心を育もうという考え方で、個人的には最もだけど洒落臭ぇなと思っています。 感受性… 感受性のみを至上と設定…

ブログを始めて得た気付き

ブログを始めて得た気付き。 自分の気持ちの機微は、本当に書き留める価値のないものだということ。 文章を書くのは思っていたより時間がかかるが、そうした手間を掛けてまで書き留める価値はないものなのだと気付いた。 それまでは自分の発想を 取り留めの…

ラバーなしボールペンの情報

イラストを描くのに使うために集めたボールペンの情報です。つまりこの記事でいう良し悪しは、あくまでイラスト用途での基準です。また高級路線のものは除きました。 まずリフィル(芯)の情報から書きます (表題のラバーなしボールペンの情報は後半にあります…

デロスペルマ ナピフォルメ(メストクレマ マクロリズム)情報まとめ

購入当時に作成した情報メモ(冬型塊根らしいとあるが、おそらく夏型が正しい) マダガスカル近くの離島レユニオン島の原産。超強健でめったにダメになることはなく一年中元気なのと、一株で結実するのが特徴でこれはメセンの仲間の中でもイレギュラー。 数年…

塊根大収穫!2.5年物のメストクレマ マクロリズムを植え替えた

植え替え前の様子。パンパンですパンパン。 塊根部が露出している奴。こいつが今回植え替えのモチベーションになっています。 写真手前に注目。花が咲いて出来た種から、このようにときおり勝手に新しい株が生えてきます。 見た目は華美ではありませんが、こ…

イラストに使うシャーペンと芯を探す

最近フルデジタルをやめて途中までアナログで絵を描いています。なので良いシャーペンがほしい。「細くて濃すぎない線」がほしいので、太さ0.3か0.4mmで硬度Hぐらいのシャーペンを試します。 購入にあたって調べて知ったこと 海外メーカーは0.4のペンや芯を…