2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプのJは11なのに10だ!?

「トランプの絵札J,Q,Kはそれぞれ11,12,13だ」ということを思い浮かべたまま読んでほしい。 なにか色んなバージョンがあるものにモデルA,モデルB,モデルC…とアルファベットを振っていくとする。これの10番目はモデル何か。 咄嗟に「11がJだからそれの1つ前、…

いつ有名になってもいいようサインを考えた

ものの「由来」が好きだ。 バンド名やらコンビ名やら書籍名やら、新しく知ったものはなんでも検索してみてwikipediaなどでいちいち由来をチェックする。 最近知ったものだとバンド「在日ファンク」は別に在日〇〇人とかとは関係ないだとか、小説「人のセック…

クリスタまとめ1(+液タブ)

カラーの絵 特に厚塗りをやってみたくなったので‪、CLIP STUDIO PAINT PROと Wacomの液晶ペンタブレットCintiq 16を買いました。(以下、クリスタ・液タブ) デジタルを選んだ理由 落書きで良い体のパーツなどが描けた場合、コピペや拡大縮小でそのまま本描き…

アクリルガッシュなどについて調べた

ツイッターで梅澤 美智子(@a_4_k_a)さんという方の絵を見た。下地を活かした感じの塗りで、こういう塗り方は楽しそうだなと思った。もしこれをアナログ画材でやるには何がよいか考える。 水性の(水で溶く)絵の具の種類 透明水彩 不透明水彩 →ガッシュ(不透…