2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EQよ、synth1発音時のスピーカー謎振動を止めろ!

synth1を使っていると、スピーカーがジジジーっと揺れる振動が出ることがある。おそらく鳴らしたい音と一緒に超低音の音が出てるんだろうなと思いつつ、そういうもんだと割り切って使っていた。 だがこのような情報を発見。 Synth1はなぜか知らないけど発音…

ネオレゲリア【成長記録4】

撮影日 2020年2月24日 今回は3種類の新入りがいる。どれもタイのミニブロメリア ブリーダーの方が作った交配種だそう。すごく綺麗です。 Neo. small world いつの間にか3枚も枯れた葉を付けていたので取った。すっきり。 きれいな色。 Neo. Chiquita Linda×d…

楽しいの正体。無人島生活の妄想でわくわくできなくなったとき、人は終わる

面白くてわくわくする。 副交感神経が働いて腹の底がもぞもぞする感覚。 ああいう状態にあるときだけ、人は生きていると言えるのだろう。 面白いってなんだ?「これが欲しい・あれがやりたい」を原動力に行動すること。そしてそれらを記録・編纂し、味わいや…

「~と思った。~と思った。」から脱したい

のでいっぱい調べて集めてきた。これで文章書いてて気持ち悪くならなくなるという寸法よ。 普段使い編 感じた思った考えた思念を凝らした思惟を巡らせた了見を起こした 二字熟語+した・に至った編思索(しさく)思惟(しい)思量/思料 発想発意発起 想到念慮 …

Synth1パッチ(Bank)紹介

評判の良いSynth1のパッチを探して、いくつか見つけたので紹介します。 Ann bank 1~3 (http://ann.sounds.free.fr/) 2ちゃんのSynth1スレで何人かに褒められてた。 「音色の順番こそ取り留めないが ピンク:DX7系 オレンジ:ベース 青:リード 水色:Pad 黄色:…