ブログを始めて得た気付き

 ブログを始めて得た気付き。
 自分の気持ちの機微は、本当に書き留める価値のないものだということ。


 文章を書くのは思っていたより時間がかかるが、そうした手間を掛けてまで書き留める価値はないものなのだと気付いた。

 

 それまでは自分の発想を 取り留めのないものまで含めて、人々の娯楽的視線に耐えうるものだとどこか盲信的に思い込んでいた。

 

 この変化は悲しむものではない。

 自分はこれを、どこか驕りのようなところから脱却したと解釈している。

 

 

 文章を書くのは大変だ。他の大変なことに比べるとそうでもないけど。

 そうしたハードルがふるいとなって、有益な情報を選り分けるのだろう。

 「自分にとって」でいいから有益な記事を増やしていく。ブログとはそうして研ぎ澄まされていくものなのだろう。

 

この文章は久しぶりに書いた、

明らかに無益な情報群。