悪夢「ペットの小人への給餌を忘れる」

悪夢しか見ることのない自分の夢日記です

 

 

夕方頃、ペットをもらいに車を走らせている

1時間ほどで相手のマンションへ到着

メガネの大人しそうなおっさんが出てくる

 

今回は自分が本当に飼えるかお試しで貸し出しみたいな形だが、

「ぜひお譲りしたい」というその男は

内心もういらない・飼いたくないと思ってそうな感じだった

 

そして

渡されたのは人間の1/6ほどの背丈の小人だった

 

見た目は完全に20代の人間の女性(日本人)で、服も着ていて応答も普通の人間のようにできていた

恐らく染めたであそう明るい色の髪、

そこから漂う「人間っぽさ」が気持ち悪かった

 

 

そこから一人暮らしの自宅に戻り、ペットのことはすっかり忘れて暮らす

数日後、ペットの事を思い出した自分はあせる

どこへやったか思い出す

 

なんと過去の自分はその小人を、

膝を抱えるように小さくなってやっと入れるような小さなケージに入れて、戸棚の奥に入れていた

恨まれているかと思ったが案外ケロッとしていて安心した

ケージの隙間からパラパラ落とすようにして給餌を行っていた

 

 

そして数日後、今度はもっと間を置いてから給餌を行っていないことを思い出す

自分の責任感のなさと罪悪の念であせりながら戸棚を開けると、大量買いしたレトルトの箱がガタガタ揺れている

 

箱を退けると金属の留め具によって閉じられたツボが出てきた

過去の自分はこの中に小人を閉じ込めたらしい

 

ツボの内部は、

見た目は味噌のようだがそれとは違う、辛そうな刺激臭を放つ茶色のペースト状の謎の発酵食品で満たされており

そこに漬ける形で小人を入れていた

ことを思い出す

 

ツボの留め具を外すと大きな音を立てて発酵ガスが吹き出し、茶色のペーストが狭いキッチン中に飛散した

一言二言しか聞いていないが閉じ込められた小人は精神的に不安定になっていそうな話し方だった

 

 

その時点で自分はNintendo Switchの巻き戻し機能を使って現実世界を巻き戻した

 

吹き出したペーストがツボめがけて飛び込んでいき、爆ぜ飛んだツボのフタがカタリと閉まる

 

「もう飼えない 返そう」と思う

時間は深夜だったがもう1秒だって手元に置いておきたくはなかった

 

自分は部屋が汚れるのを嫌がってフタが爆ぜる前にゴミ袋を被せようとする

何回か巻き戻して成功。玄関に持っていく

 

「もう出るっ!」

「い、いまね、君の部屋を用意してるんだよ」

「もう出して!もう出して!」

「自分の部屋ほしいよねぇ?もう少しだけ我慢できたらあげる。そうじゃなかったらあげないよ?」

 

意味の分からん嘘で言いくるめて、ツボから無理やり出てきそうになってるのを堪えさせる

 

車の助手席にゴミ袋に包んだツボを乗せる

走行中ずっと、この気持ち悪く居心地の悪いもののそばにいるのがたまらなく嫌だった

真夜中の暗い道を1時間掛けて走る

 

明らかに返却しにいってるのが小人にバレてたと思う

何か言われたと思うが一杯一杯だったので分からない

 

 

元の飼い主のマンションへ着く

ドアの前にツボを置いて逃げようと思ったが凍死されると困るので呼び鈴を鳴らす

 

男は小人の返却を渋るだろう

男は深夜の来訪を咎めるだろう

男はツボに漬けた小人を見て激しく怒るだろう

 

 

頭の中がそういうことでぐるぐるになったところで夢から醒めた

 

 

おしまい