放置してた塊根植物が1株だけ膨れてた!

すごいことが起きた。この感動を伝えるために一旦ザッと振り返りをさせてほしい。遡ること2年前。

 

2018年8月中旬f:id:HoshiMark:20200821085817j:imagef:id:HoshiMark:20200821085820j:image家に届いたメストクレマ・マクロリズム 。今はデロスペルマ・ナピフォルメという名前に変わっているらしい。強健な植物で、根が膨れる塊根植物だそうだ。

 

f:id:HoshiMark:20200821085838j:imagef:id:HoshiMark:20200821085846j:imagef:id:HoshiMark:20200821085807j:image鉢に植えた当時の様子。青々としていて可愛らしい。ちなみに土は100均の多肉植物用のものだった。

 

2018年8月末~9月初旬f:id:HoshiMark:20200821085814j:imagef:id:HoshiMark:20200821085843j:imagef:id:HoshiMark:20200821085829j:imagef:id:HoshiMark:20200821085834j:image目に見えてぐんぐん背を伸ばしてゆくメストクレマ・マクロリズム。ぽつぽつと付いている白いものは種の入った果皮や花。ここから種が落ちてまあまあな数が芽吹いたが、大半はいつの間にかいなくなっていた。

 

f:id:HoshiMark:20200821085810j:imageしかし観察が楽しかったのもこの辺りまで。ここから彼らは成長をやめ、葉を落として丸はげになっては、また葉を出してを繰り返すばかりとなった。

 

2018年10月中旬f:id:HoshiMark:20200821085825j:imageこれがスマホに残っていた最後の写真。塊根植物とは長~くのんびりと付き合っていくものなのだと身をもって知った。

 

写真はないが、ここからは本当に茎だけのスカスカな姿になっては、ときどき思い出したようにひょろりとした棒のてっぺんに葉を付けるだけだった。こんなものなのかなと思って調べたら、他の人のものはみんな立派に根を膨らませていた。

その根の中に詰まっているものは水。塊根植物は基本的に水やりを最低限に留めることで、自分の中に水を溜めることを促すという。自然降水では水やりが多すぎたのだ。

 


そしてこれが2年後の姿。本日撮影。相変わらずひょろひょろでスカスカしている。f:id:HoshiMark:20200821093333j:imagef:id:HoshiMark:20200821093405j:imagef:id:HoshiMark:20200821093446j:imageってあれ!?

f:id:HoshiMark:20200821093458j:imageこいつだけちょっと根が膨れてる!!
おいおいまじか、なんでだ。隣のプランターのふちが屋根になって、それが何かプラスに働いたとか?

 

正直 放置気味だったけどめちゃくちゃ嬉しくなった。これは大事に育てねば…。

ゆっくりでいいからこれからも太っていってくれ!頼む!あとできたら他の株も!