次買うスマホに望むこと

2年契約が切れた、今使ってるスマホのバッテリーが逝ッテルビウムなど、徐々にスマホを買い換える必要性が出てきた。

だが、思いつきや勢いに任せ、衝動的にこういう大事な物を買い換えたら絶対何かしら失敗する。人間は過去から学ぶ生き物。

なので、理想のスマホチェックシートを作成し、これらをより多く満たすスマホを探すことで、これまでのスマホ生活での不満点を完全に克服した理想スマホ、略して理想マホを探すことにする。

これから書き留めるチェックシートは非常に有用なものであるので、よければ諸君らも活用したまえ。

 

カタカナ入力したら予測で英語が出たり、リターンキーがあったり、PCとのデータのやりとりが楽だったり、イヤホンジャックがあったりと個人的にはAndroidの方が利点がいっぱいある気がする。

 

  • めっちゃ良いカメラ搭載

俺めっちゃスマホで写真撮るんすよ。カメラ買えって感じですけど、スマホならいつでも携帯してるからサッと撮れるし、撮ったあと即加工したりシームレスに扱えるし便利やねんね。

 

  • スリープ解除毎にバカにならない

これ多分ほとんどの人はピンと来ませんよね。説明します。俺が初めて買ったスマホAQUOS SH-01G」は理由が分からないんですが(仕様なのかな?)、一回スリープにすると、そのとき立ち上げてたアプリなどの更新の通信を放棄するんです。それはまるで思考を放棄したアホが如く 読み込み中の輪を無限に空回りさせるんですよ。

Chromeで開いてたページのリンクをタップしても画面上部に嘘の読み込みバーをちょろりと伸ばしたまま停止するし、Youtubeの動画はずーっと黒いまま。元通り通信させるにはアプリを立ち上げ直すしかないし、ひどいときは一旦wi-fiを切ってやらないといけなかった。次のスマホは絶対そんなアホだけは避けねばならない。

(※追記:スリープ時にWi-Fi接続を維持するアプリや、スムーズに再接続するアプリを入れると改善する可能性あり)

 

  • ストレージ容量いっぱいぱい

容量はいっぱいあった方がいいから

 

  • バッテリー容量いっぱいぱい

容量はいっぱいあった方がいいから

 

  • オーバーなくらいメモリがある

これは数年間のスマホ生活で痛感しましたわ。スマホはねメモリがよう載ってた方がいい。PCじゃねンだからYoutube見てSNSやるだけのスマホにメモリなんていらねぇヨ、そう思うやろん?

それが意外にね、持ってみると画像加工に使うんだスマホって。そりゃそうだ、撮った写真はそん中に入ってんだし寝ながら加工できるし。しかも結構ハードな加工もやりたくなるし、本格的なアプリもあるから やろ思たらできるんだ。すごいねスマホ

 

  • 画面の光量を画面上部・下部のメニューから"細かく"調節できる

また俺の初代スマホ AQUOS SH-01Gの話なんだけどね、これは画面上部のメニュー欄からでは画面の明るさを大中小の3段階(自動も入れたら4段階)しか調整できなくて、設定欄からしか細かくいじれなかったんです。俺はこれが不満点でしてね。あっ、AQUOS SH-01Gの不満点といえばもう一つあるぞ!

 

  • 忘れちゃった

ごめんさっきまで覚えてたんだけど忘れてもた…。思い出したら追記しときます…。

  • 変なショートカット操作がない

思い出した!良かった。AQUOS SH-01Gには「ワンハンドアシスト」といって、指を画面下部から中部にスワイプすることで画面を縮小したりブラウザを立ち上げたりできる機能があるんですけど、正直これがマジで邪魔なんです。

webを閲覧してるときにページを送る指の動きで誤作動、待ち時間のち画面がちっちゃくなるなんてことはしょっちゅうで、アレ使ってるときはそれが常にストレスでした。設定で切れねーし。

 

 

いっぱい出たなぁ、良いスマホの条件。後半ほとんどAQUOS SH-01Gの悪口になったけど。うんまあ、言うてほどほどに良い奴でしたよAQUOS SH-01Gも。またAQUOS買うかと聞かれると二度と買わないけど。

 

よーし、それでは上記を踏まえてそのうち良いスマホを買うぞ~!

おしまい。

 

追記

iPhone6sはバッテリーがヘタるとCPUの処理速度が落ちる。裏で立ち上げてるアプリが落ちるのはこれが原因らしい。

iPhoneに限らず、裏のアプリが落ちる原因ってこれなのでは…仕様かと思ってたけど。あとはスリープ解除後、アプリ立ち上げ直さないとオンラインに復帰しない問題とかも。

 

やっぱある程度 処理能力のあるスマホを買った方がいいなぁ。次はGoogleから出てるPixel 3aとかにしよ。