TABMATEの設定のとき、目的の機能がどこの項目にあるか探すのに便利なリストを見つけたので共有します。
クリップスタジオペイントショートカット一覧
あとwacomのpro pen slimは、pro penと違ってグリップが外せないそうです。細さだけならpro penのグリップ外した方が細くなるのかも、修理対象外とかになるかもしれませんが。
機能紹介など
- 選択範囲をストック
塗った箇所が選択範囲になり、いつでも呼び出せるレイヤー。
- グラデーションレイヤーを作成
後から調整できるグラデーションを作れる。
- レイヤーマスク
下のレイヤーを部分的に非表示にできる。重なる部分を消すときや、別案を描いてみるときに使える。"フォルダに掛けてひとまとめにできるクリッピングマスク"的な使い方も。
- 参照レイヤーの線からはみ出さない
線画のレイヤーを「参照レイヤー(灯台マーク)」に設定すると、主線からはみ出さずに塗れる。
「色収差」
印刷の色ずれ・版ずれのような状態のこと(tiktokのアイコンみたいな)。
乗算でRGBそれぞれの色にした絵を数枚用意し、一番下と用紙以外をスクリーンにして手動でずらせば再現可。
「拡縮法法:最も濃いピクセルまで拡張」
塗りつぶしツールの一回参照しとくべき設定。
「ファイル→環境設定→カーソル→反転カーソル→遅延しない」
カーソルが手ぶれ補正に合わせて遅延しなくなり、他のペイントソフトのような描きやすさになる。(現在はたぶんデフォでONになってる)
他の人のTips・ハウトゥー集
月わに(@tukiwani)さんのメイキングでの発言・気づき(参考元: https://youtu.be/cs7ZNFj8bvk)
- 肌(の影)だけは乗算を使わずに塗る
- 髪のふさの真ん中に2影を置いて光と影に向かってぼかしていき反射光を描く手間を減らす小ワザ
- あの「境界が濃くて下にいくと(反射光で)薄くなる影」は2影でやってる。1影はやや薄めで1番広い範囲に、ベタで置いてぼかしで塗り伸ばす
- 乳みたいな(ゆるやかで広い?)部分はぼかしよりエアブラシで影広げた方がいい
ラズメ倶楽部(youtube.com/c/lazme_club)さんの厚塗り講座での発言
- デフォのブラシで厚塗りに向いてるのは不透明水彩。あとは透明水彩(下地混色でボカせるのが良いらしい)
- 厚塗りのときに始めにグレーをおいて透けの1番下地を作っておく
- 最後乗算かオーバーレイで色味調整。不透明度で調節
背景・画面構成
とりあえずそれっぽい背景を描いてみたいけど何からやればいいの??
— 池上幸輝 (@winter_parasol) 2020年10月15日
って質問を頂いたので、個人的に思ったことをまとめてみました。 pic.twitter.com/tYXOSzNKIG
手軽に迫力や深みを出したい人の為の講座。
— omao (@omao51061954) 2018年9月22日
要約すると、良い絵は光と影の大まかな関係性が格好良く決まっているってのと、背景はレイヤーで考えろって感じ pic.twitter.com/LovJT0DBYs
塗り
— ありがひとし/ArigaHitoshi (@ariga_megamix) 2020年10月21日
【超ざっくりおへその塗り方】
— マサムネ@お絵かき (@MasamuneOekaki) 2018年11月11日
急いで作ったのでクオリティはアレだけど、とりあえず、凹んでる部分に線を引いて、ぼかしていくだけです!
お試しあれ!#CLIPSTUDIO #初心者 #お腹 #塗り方 pic.twitter.com/Abifncb2j0
ホントにらくがき。 #procreate pic.twitter.com/iA6WRJm9jp
— 多田由美@10/14プロクリエイト本発売 (@tadayumi) 2020年6月7日
ハードライトが良い
乗算と発光レイヤーを使わない縛りプレイで色々工夫したら、ハードライト万能説がでてきたのでハードライトおすすめ。一手間増えるけど変化が制御しやすい分目的の効果を出しやすい
— nohito@単行本11月30日発売 (@nohito_nohito) 2020年10月2日
特にこういう三原色揃っちゃってるような状況で全体のトーンを整えつつ明度を落としながら彩度もある程度維持するみたいな使い方に良い。乗算は乗せた色に引っ張られたり色が濁りやすいから使い所を選んでいきたい
— nohito@単行本11月30日発売 (@nohito_nohito) 2020年10月2日
トーンの線数
同人誌描いてる人に聴きたいんですけどB5の600dpiだとトーンの基本の線数って幾つにしてますでしょうか?(1番近いのでいいので教えて欲しいです)
— 奈々澄(ななすみ)🔞修羅場の為低浮上 (@nanashinanasumi) 2019年9月5日
これを受けてムサシノセカイ(@musashido)先生が「自分は70線だけど意外と少数派だった」と発言していた。
トーンの線数に関する過去の呟き
僕は70線です。あんまり細かいと潰れるかもと聞きますね。80線くらいなら大丈夫だと思うんですけど。よくつかうトーンは素材マテリアルに登録してます(70線15%~65%のトーンをセットでフォルダに突っ込んで、マテリアルにD&D。マテリアルに登録されたトーンは線数も記憶されます)
— ムサシノセカイ (@musashido) 2010年7月27日
@musashido 僕は最初、線数の事はまったくわからずにそのままデビュー作やってしまいましたorz 今でもそれをひきずって85線なのですが、印刷は綺麗に出てくれてますね〜
— エレクトさわる (@erectman) 2010年7月27日
他にもエレクトさわる(@erectman)先生は線数について
- 「印刷媒体の質も左右されるのであまり高いとモアレたりします」
- 「週刊誌だったらB4原稿用紙で60線でも問題ないけど、近年のエロ漫画雑誌は無駄に紙質が良かったりするからA4原寸85線でも印刷潰れない」
- 「60Lって商業原稿でA4→B5に縮小前提で印刷される線数なんだけど原寸85Lでデジタル作業出来る今必要あるんだろうか」
と呟いていた。詳しく呟いていた2つをピックアップ。
俺はB5原寸で85Lだなぁ
— エレクトさわる (@erectman) 2017年11月28日
印刷綺麗なところはそれで出力するよね
60L使う場合はA4〜B4原稿で縮小する前提で使わないと荒くなっちゃうんだ https://t.co/1rDuVNidaP
初めまして!COMIC天魔で拝見してから大ファンです!w
— エレクトさわる (@erectman) 2017年11月28日
コンビニ売りの快楽天など中綴じ系雑誌ではギリギリですが平綴じだと結構印刷がキレイなので原寸85Lでもきめ細やかに出てくれますね。
単行本化して縮小された時もあまり潰れた事が無いので大丈夫だと思いますが原寸70Lくらいがベストなのかも?
こんなところで今回のまとめは以上です。