Unicode古代文字で一番かっこいいやつ決める

ご存知ですか、メソポタミアの古代文字である楔形文字Unicodeに収録されているんです。つまり古代文字特別な操作なしにパソコン上で容易に表示させたり普通の文字のように扱うことができるんです。しかもその収録数は約1000字と、悪ふざけとしか思えないような量が網羅されています。

あっ、今お気を悪くされたウルク文化期のシュメール人(紀元前3200年)の皆さまごめんなさい。そのままブラウザバックしていただいてかまいません…。悪ふざけとか言ってすみませんでした…。

 

ところで、それを知って僕は「ふーん、じゃあほかにはどんな古代文字が表示できるんだろ?」と思っていろいろ調べたんですね。そうして以下のような文字を見つけました。

 

ウガリット文字

𐎀 𐎁 𐎂 𐎃 𐎄 𐎅 𐎆 𐎇 𐎈 𐎉 𐎊 𐎋 𐎌 𐎍 𐎎 𐎏 𐎐 𐎑 𐎒 𐎓 𐎔 𐎕 𐎖 𐎗 𐎘 𐎙 𐎚 𐎛 𐎜 𐎝 𐎟

 

古ペルシア文字

𐎠 𐎡 𐎢 𐎣 𐎤 𐎥 𐎦 𐎧 𐎨 𐎩 𐎪 𐎫 𐎬 𐎭 𐎮 𐎯 𐎰 𐎱 𐎲 𐎳 𐎴 𐎵 𐎶 𐎷 𐎸 𐎹 𐎺 𐎻 𐎼 𐎽 𐎾 𐎿 𐏀 𐏁 𐏂 𐏃 𐏈 𐏉 𐏊 𐏋 𐏌 𐏍 𐏎 𐏏 𐏐 𐏑 𐏒 𐏓 𐏔 𐏕

 

参照元:利用者:アラビア語ちゃんねる/Windows 10 で表示確認したユニコードの古代文字

 

ヤッベ、めっちゃイケイケですやん…

ゼルダのハイリア文字みたいで恰好良すぎます。タトゥーの図案にして、くるぶしとかに「〇〇(彼女の名前) 一生最愛」みたいな意味のものを彫ってパチもんのクロックスでドンキに行きたくなりますね。

しかし同時にこうも考えます。「なんかいっぱいあるけど、この中で一番かっこいいのってどれなん?」と…。

 

そこで今回はこの中でも特にカッコいい文字をランキング形式で発表したいと思います!さあさっそくいきますよ!

 

 

第5位 『𐎝

雷属性っぽい。近寄りがたい雰囲気がクールでカッコいい。しかし飾りのセンスが中ボス止まりというか、画数に対して出るカッコよさの効率が悪いように感じられる。同じパーツを6つ使って統一感を出すのはいいが、型にはまり過ぎていて見ている方は息苦しい。もう少しオリジナリティのようなものを見せてほしかった。

 

第4位 『𐏊

なんか子分をいっぱい従えてるのが軍師みたいでカッコいい。でも見かたを変えると奇病のKみたいでキモくもあるので4位。今一歩奮わず。ちなみに今回唯一 古ペルシア文字からの選出となった選手です。パッと見同じように見えても意外とパワーバランスに差があるんですね。余談ですが「子宝草」という植物はこんな感じで子株を芽吹かせます。

 

第3位 『𐎋

めちゃくちゃに引き伸ばしたトライフォースみたいで最高。じわじわウケる。しかしその一発ネタは時として命取りとなり得る。そう、場所取りすぎるのだ。これでは「横に座る文字のことも考えてください!」と怒られてしまう。でもそういうデンと構えてるところがカッコよさ3位たる所以かもしれない。やっぱ男ってなァ多少強引だったほうがいいンですかね?

 

第2位 『𐎅

モンスターエナジーのロゴみたいでイカす。モンスターエナジー本当に好き。あれは数あるエナジードリンクの中でもフレーバーの完成度が頭一つ抜きん出ていると思う。起き抜けと夕方に1日2本飲んでるけど全然飽きない。最高。

 

第1位 『𐎌

秘密結社のマークみたいでカッコいい。他の文字が𐎟𐏓を増やしてカッコよさを積んでいるなか、この文字だけシンプルさとミステリアスさを大事にするこだわりがあるように見受けられ、非常に好感が持てる。今後もぜひそのセンスを大事に育てていってほしい。

 

 

以上です、いかがでしたか。

皆さんが好きな文字はランクインしましたでしょうか?このランキングは僕個人がわりとフィーリングでちゃっちゃと決めたものですので、「自分の推し古代文字が来なかったよ~」という人もあまり気にしないでくださいね。

 

今回のランキングはけっこう接戦でした。なかでも𐎪𐎸は、それぞれ横に倒したパフェに見える・横に倒したガンダムに見えることからだいぶ善戦したんですけどね。

 

今回やってみて分かったのですが、上から目線であれこれ好き勝手評論するというのは気持ちがいいもんですね。色んなクリエイターが「あっち(評論家側)に回ったら作家として死ぬ」なんてことを口々に言うのも分かる気がします。

 

 

ところで推し古代文字ってなんなんですか?

 

 

 

P.S.ちなみに一番ダサいのは『𐎣』です。

理由はひらがなの「に」が必死にカッコつけてるみたいでダサいからです。それで言えば『𐏔』も何わろとんねんと思う。