「一本化」って怖くない?

三菱UFJ銀行が、原則として紙の通帳の新規発行をやめ、スマートフォンなどで閲覧できる「デジタル通帳」に切り替えることが分かった。希望者には従来通り発行する。

http://news.livedoor.com/article/detail/16539461/?_from=linenews_social

 

だそうです。僕はこのニュースを見て「いずれ全ての銀行で紙の通帳は廃止され、デジタル通帳のみになるのだろうな」と憂鬱になりました。

 

こんなこと言ってると「いやデジタル通帳は記帳の手間もないしメリット多いでしょ。ジジイかよ。」とツッコまれてしまいますね。

僕もデジタル通帳の方がいいと思いますよ。スマートフォンが完璧な端末であるなら、ね!

 

うおーーー!!ガンガンガンガンガン!!!(警鐘)

 

スマートフォンは通帳の役割以外にもたくさんの仕事を担っています。おそらく現代で一番ハードに酷使されている機械です。つまり具合が悪くなる機会の多い機械というわけです。(大爆笑必至ギャグ)

 

そうでなくともバッテリーなどどこかの部品がヘタったり、新しく更新されたOSとの噛み合わせが悪くて使い勝手がエラく変わったりと常にそういう問題と付き合っていくことになります。

スマホは3~4年で買い替えることを想定して作られていますからね。ゲームボーイみたいに一生モンじゃないんだ。

買い替えるたびに色んな設定をし直すのも手間ですよ。それをネックに感じて買い替えに二の足を踏むと泥沼ですよ。

 

 

スマホを便利に使うのはいい!でも全体重をかけて生活するとスマホが壊れたときめちゃくちゃ困るし苦労するのが目に見えてて嫌なんだ!

 

これを僕は「一本化の恐怖」と呼び、勝手に恐れています。

ここまで書いてて思ったけどジジイの意見だな。もういいや、ジジイです。 

 

でも機能を分散させておくことは大切なことだと思っていて、例えば僕は作曲をしていますが「音源が内蔵された楽器(シンセ)」・「音を変化させる機械(エフェクター)」・「録音や並び替えをするPC」とわざと機械を3つ使って作っています。

 

実はこれ、PCの中に音源とエフェクターと用意するとPCだけで出来るんですよ。でもこれだとPCが死んだら終わるでしょ。3つ使ってると具合が悪くなった機械だけ交換するんで済むんですよ。

 

 

ジジイからのアドバイスです。一本化は程々にしておいた方がいい。無理に1つにしなくても、鞄や引き出しの中に一まとまりにできる大きさの物なら分けて持っておいた方が後々苦労が無くて良いです。

 

講釈垂れてごめんね。これに懲りずにまたおじいちゃんのお話聞きに来てください。ルマンドあずきバーを買って待ってます。