サンムーン育成ポケモンまとめ

僕はたま~にポケモンをやります。たま~になので自分のポケモンがどういうものだったか毎回忘れます。なので備忘録を作っておきます。

 

攻撃種族値90は足りない。ということをよく忘れる。ガブのS種族値102はいろんな基準点。じしんをスカす飛行枠という概念。一撃必殺技は対物理(特殊)受けへの最終手段。

 

耐久に振るときはよく分からなかったらとりあえずHに降るのが基本だが、ポケモンのHBDの比率は2:1:1が理想。ハピナスなんかはHに振るより低いBに降った方が高いHの値が生きる。

極振り耐え以外の耐久目安を表記するのはあんま意味ない。

 

 

f:id:HoshiMark:20190713185717j:imageサンムーンの努力値振りはこの図の通りに7匹狩る形で行う。H:アマカジ(草むら) A:カリキリ(木から確定) S:オニスズメ(3番道路の影)

レベル上げの前に虹マメを1個食わす。あとは進化キャンセルで経験値を1.2倍にするのも有効。

レベル技は覚えるレベルに達していなくてもハートのうろこで覚えさせられる。

USUMでは四天王周回でなくラッキー仲間呼びでレベリングできる。f:id:HoshiMark:20190803160010j:image

 

 

「先発のみでの運用・受け出しも可能なので控えに置く」という選出時の思考。

ポリ2→ガルド グロス カバルドン ジバコ用

マンダルカリオ用と飛行枠。メガガルも?

ベトン→レヒレにはコイツ。

 

得意な相手(#48サザンドラまで)
[バンバ]
ミミッキュ コケコ ガルド グロス ゲンガー ドリュウズ ガルーラ ルカリオ バンギ クチート アーゴヨン ヒードラン バシャ

[クモ]
ランドロス ゲッコウガ リザードン カバ ルカリオ サザン ドリュウズ マンムー ウルガモス ヒードラン バシャ

[ムクホ]
ミミッキュ フェロ バナ ウルガモス ガッサ バシャ ルカリオ

[ベトン]
ゲッコウガ カプ ガルド グロス ゲンガー ポリ2 ロトム マリルリ ガッサ

[ポリ2]
ミミッキュ ランドロス ゲッコウガ ドラゴン ガルド カバ グロス カグヤ ゲンガー ポリ2 サザン ロトム クレセ ラグ ムドー バナ ハッサム ドヒドイデ グライオン サンダー アーゴヨン ガブ ガッサ ボルトロス

[ミミ]不利対面
ハッサム デンジュ ランド
でんきタイプゲッコウガにも気をつける

ギャラ ルカリオ バンギに選出

 

 

ポリゴン2その2 トレース(ダウンロード)

ずぶとい(A↓B↑)H:244 B:252 S:12

しんかのきせき

れいとうビーム 10まんボルト イカサマ じこさいせい(どくどく シャドーボール ほうでん)

HB型。2体目のポリゴン2。曰く、「ポリ2はHBは全く使えないけどHCはとても使いやすい。サイクルさせられる最低限の耐久とDLによる火力↑の両方からサイクルで負荷をかけられる」とのこと。どうしよ。

 

オニシズクモ すいほう

いじっぱりH:252 A:252 B:4

こだわりハチマキで

アクアブレイク きゅうけつ とびかかる どくづき (ねばねばネット ミラーコート)

 

 

ムクホーク いかく

いじっぱり H:4 A:252 S:252

こだわりスカーフ

ブレイブバード インファイト とんぼがえり すてみタックル(でんこうせっか はねやすめ)

 

ボルトロスライコウなどの高速電気が苦手。あとギルガルドに打点がない。

ムクホークのスカーフはいかく+とんぼがえりと相性がいい。基本的にはいじっぱり。他のスカーフ持ち等を視野にいれてようきもあり。努力値はASぶっぱが基本。いのちがけを採用する場合はHに振るようにする。

こだわりムクホークはHP消耗が激しいので回復きのみに切り替えるのもあり?その場合ははねやすめも採用する。

参考元→https://altema.jp/pokemon-sunmoon/ikuseiron_pokemon/398#aisyou

 

 

オニシズクモ すいほう

いじっぱり H:252 A:252 D:4

バンジ(ウイ以外)のみで

アクアブレイク きゅうけつ ミラーコート ねばねばネット(とびかかる どくどく)

(それかミズZ or オボン)

 

 

ギャラドス いかく

ようき (H:100 A:204 S:204)→H:52 A:252 S:204

ギャラドスナイトで

りゅうのまい たきのぼり じしん ほえる (こおりのキバ ちょうはつ かみくだく)

f:id:HoshiMark:20190813202639j:image

 

かみくだくは微妙そうだが、あるとのさばってるギルガルドをサッと処理できる。メガ後はじしんがふゆう貫通。

ギャラ同士の対面がしんどい。ギャラのいかくで後投げ有利。メガしたり積んだ時点でほえる。

いかくにより物理耐久が高い。序盤は物理に繰り出して交代戦に参加し、終盤に隙を狙って竜の舞から全抜きを狙う。

性格は最速135族あたりを抜けるようきが多く、努力値はASぶっぱかH175ラインあたりが多い。基本的にこうげきとすばやさにぶっぱであまりをHPに入れる。Sぶっぱで実数値146。S:196振りなら1舞いで最速135族(実数値205)抜き(実数値207)。でもギャラ同士の対面で抜きたいからS:204振り。

参考元→https://kamigame.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3USUM/%E8%82%B2%E6%88%90%E8%AB%96/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%89%E3%82%B9.html#%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%89%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%83%BD%E5%8A%9B

https://www.ponz-poke.com/entry/2018/01/10/145228#%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%89%E3%82%B9

https://app-date.net/dragon-dance-gyarados/#i-26

 

 

イワパレス がんじょう

ようき H:4 A:252 S:252

 

イワZで

からをやぶる じしん がんせきほう ロックブラスト(シザークロス)

ラムのみで
からをやぶる じしん ロックブラスト シザークロス(はたきおとす)

↑ガラルではZ技なくなるしコッチかな。

 

基本的に先発登用or有利な相手に死に出し。

じしんは岩の通らない鋼によく刺さる。

がんせきほうZは抜群じしんより高威力。

ロックブラストは連続技なのでタスキ潰しや身代わり剥がしに使う。ミミッキュは苦手で、無振りをばけのかわから倒すにはやぶった後でも最低四発必要。

ロックブラストとシザークロスが両方等倍の場合、ロクブラ3発<シザークロス。

 

 

パルシェン スキルリンク

いじっぱり H:172 A:252 S:84

おうじゃのしるし(orタスキ)で

つららばり からをやぶる ロックブラスト こおりのつぶて (なみのり・どくどく)

 

Sに84振ってからやぶすると実数値が202となり、最速130族(実数値200)を抜ける。

もこうはこおりのつぶての代わりになみのりを入れていた(もこうはスカーフ持ちに抜かれなくないのでほぼASぶっぱらしい)。パーティに入れてるとドラゴンを選出されにくくなる。

レート2000超えの人は印ようきASぶっぱでふらら からやぶ ロクブラ シェルブレードという構成で使っていた。ようきのSぶっぱってそんな早くなる必要あるのかな?でもこれも楽しそう。

 

 

ドリュウズ かたやぶり

ようき A:252 D:4 S:252

こだわりスカーフ

じしん いわなだれ つのドリル スマートホーン(アイアンヘッド)

 

教え技の関係でスマートホーンになった。すばやさが低いのでスカーフ。加速バトンとかも併用する?かたやぶりアタッカーなのでがんじょうもちなどにも つのドリることができる。

 

 

ムウマージ ふゆう

おくびょう(A↓S↑) H:124 C:132(残り) S:252

オボンのみで

シャドーボール おにび いたみわけ おきみやげ(のろい パワージェム)

 

f:id:HoshiMark:20190713115538j:image同速のポケモンはこんな感じ。S種族値が105といい感じなので加速バトン先にいいかも。ムウマージは原則Sに補正を掛ける。

いわゆる飛行枠(じしんスカし)。おきみやげで後続パルシェンとかに繋げて悠々と積みたい。ムウマージ自体は積むに当たって種族値が足りない感じ。だからめいそうやわるだくみは入れない。積みエースには向かない。

一見相性の悪そうなオボンといたみわけの組みあわせだが、オボンの回復量で確定数がズレる場面がよくあり、いたみわけ→相手の攻撃を耐える→もう一回行動できるケースが多く、活きることが多い。(オボンが無いといたみわけを打ったターンに相手の攻撃を耐えないことが多い)参考元(https://www.takepoke.com/entry/2015/05/20/190000)

 

 

アローラベトベトン くいしんぼう

なまいき(D↑S↓)

(H:220 B:残り D:108)→H:252 B:148 D:108

フィラのみで

どくづき しっぺがえし のろい リサイクル

 

特殊に出す機会が多いので特殊受け。なので平均よりDに厚く振った。珠特化カプ・テテフムーンフォースを高乱数2耐え、珠CSゲッコウガの冷凍ビームを高乱数3耐え。

いかく持ちには少々辛く、最悪起点にされることもあるので引くタイミングは見極める。

 

参考元→https://yakkun.com/sm/theory/n2
http://travelstudent.jp/2017/12/02/usum%E5%BD%B9%E5%89%B2%E9%81%82%E8%A1%8C%E3%81%AE%E9%AC%BC%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%88/

 

 

バンバドロ じきゅうりょく

いじっぱり H:252 A:252 B:4

(HとAは様子みて振り替えてよい)

 

カゴのみで

じしん ヘビーボンバー ほえる ねむる (どくどく いわなだれ がんせきふうじ インファイト ばかぢから)

 

ほえるは突破しようと積んできた奴対策、あとはみがわりも消せる。持ち物はごつごつメットもいいと思う。くさむすびには要注意。性格だけわんぱく(B↑C↓)にしたバージョンも作った。

 

 

ダダリン はがねつかい
いじっぱり HAぶっぱD:4(or H:240 A:252 D:16)

 

とつげきチョッキ
アンカーショット パワーウィップ じしん はたきおとす (かわらわり いわなだれ)

 

じめん半減だからじしん読みで出していい。いわなだれボルトロスに打つ。
せっかくチョッキでD上がってるし、「ダダリンが倒された技」を見ても上位は特殊なので思い切ってHの努力値をDに振っても面白いかも。
あとダダリンにはSの個体値を24~25(25以下)にしてガルドより遅くし、ブレードフォルムのガルドを殴りに行く型もあるけどそれではないのでガルドの相手は他でする。

 

 

ゴチルゼル かげふみ

ずぶとい(A↓B↑) H:252 B:68 S:188

アッキのみ(次点でたべのこし、次にオボン)

サイコキネシス めいそう リフレクター あくのはどう(シャドーボール 10まんボルト あまえる ちょうはつ) 

 

ペンドラーを先発で出してグロスとかが来たときの引き先。

 

基本はHぶっぱ。基本 性格はBかD上げ。

BもDも高いけどどちらかというと特殊受けなのでDに振る、残りはC。というのが基本。

だったけどサンムーン環境は物理アタッカーが多いからか物理受けに作るのが基本っぽい。

 

おくびょう(A↓S↑)でS196振るとかそく込みで実数値181(その1つ下はS188で実数値178)。これは最速メガメタグロス(実数値178)を、加速バトン込みで抜く調整。

そんなにSには割けないから最速抜きは諦める。

準速メガメタグロスは実数値162、これをおくびょうで抜くにはS116で実数値165。準速だとS188で実数値163。(準速110・最速95族抜き)

 

ずぶとい(B↑A↓)でS188振るとBは68。実数値は136。おくびょう(A↓S↑)でS116振るととBは136。実数値は132。Bだけ考えるとずぶとい(B↑)にした方が固くなる。

 

Sは基本は仮想敵をメタグロス(S70) ハッサム(S65)に設定し調整なのでガラルでは再調整して使う。だがどちらもSをよく振られる相手なので抜けるかは微妙。

低火力の耐久型を積みの起点にする。かげふみはゴーストととんぼがえりなどには効かない。

 

 

ペンドラー かそく

いじっぱり H:252 A:244 S:12

(or H:192 A:252 B:52 S:12)←HP159の10n-1調整

いのちのたまで

メガホーン どくづき じしん つるぎのまい(いわなだれ まもる)

 

ASぶっぱ(一体目)をHAぶっぱにしたらどうなるかなと思って作った二体目。f:id:HoshiMark:20190801210502j:imageペンドラーは性格補正なしの無振りで1回かそくするとこんな感じになる。ここにS12振りで実数値134になり、加速で201になる。

 

 

バクオング きもったま

ひかえめ H:108 B:100 C:252 D:4 S:44

こだわりメガネで

ばくおんぱ きあいだま オーバーヒート ねごと (ふぶき) 

 

こだわりやオバヒのこともあるのでちょくちょく交換して使うポケモン

バクオングはBDに対してHが高い。育成論を見てもBDの実数値に対して1.92~1.95倍(約2倍)のHPに調整している。

S68族のバクオングは、70族のエアームド・ガッサ、71族のメガバンギ(無振り実数値91)あたりを抜ければいいのかなと何となく思ったので44振りでS実数値94に。

75族のメガハッサム・メガヘラクロス(無振り実数値95)はやめといた方がいいと思う。

 

氷4倍組のガブリアスグライオンランドロスはばくおんぱで、その他はオーバーヒート(か波乗り)で落とせるので、氷技(ふぶき)を打たなければいけない相手はマルスカイリューとジカルデ、耐久調整ガブリアスだけ。冷凍ビームではカイリューを絶対に落とせない。

 

 

ドラピオン スナイパー

いじっぱり H:4 A:252 S:252

ノーマルZで

つぼをつく クロスポイズン つじぎり じしん

 

参考元→https://yakkun.com/sm/theory/n673

S種族値が95と激戦区だけど、ようきだと火力が足りないことが多いらしい。f:id:HoshiMark:20190802235240j:imagef:id:HoshiMark:20190802235243j:image

どく・あくを両方半減出来るポケモンワルビアル以外全員じめんが刺さるのでじしんで相性補完する。

ドラピオンはタイプ相性の関係で特殊を相手したい事が多い割に特殊耐久が不安なポケモン

Zつぼをつくは、攻撃>回避率>特防>素早さ>防御の順で当たり。命中と特攻は正直ハズレ。

ガラルではピントレンズやするどいツメ(急所+1)を持たせよう。

ドラピオンはその他にもチョッキ型が結構強かったり、先発で出てきてとりあえずはたきおとすしたりって感じのポケモン。あとはドラピオン使いは大体ASぶっぱが一番良いと言う。クレセリア ヒードラン ゲンガーなんかと組むと相性補完的にはいいらしい。

 

ドラピオン以外にも言えるんだけど、種族値が中途半端なポケモンは 拘り鉢巻or眼鏡やスカーフ、チョッキ、オボン、食べ残しとかありふれたアイテムをもたせても腐らせずに扱えるイメージがある。例えるならチョッキガブよりもチョッキフライゴンの方がなんとなく扱いやすかったり…。

俺はADベースのチョッキだったな。→特殊流しながらが主ならそっちのがいいかも。ただHに振っとくとガブやマンムー地震も耐えるからまた別のポケモンって感じがすると思う。

 

 

ジャローダ あまのじゃく

おくびょう C252 D:4 S:252

きあいのタスキ

リーフストーム めざ氷 リフレクター こうごうせい(へびにらみ りゅうのはどう)

 

参考元→http://sodatemon.blog.jp/archives/1018304198.html

アタッカー寄り。アタッカー型の場合、技構成は①リーフストーム②竜の波動③めざパ④その他でほぼ決定。113族は下にボルトロスラティオスなどSで勝ちたい相手が多いので最速安定。特攻もおくびょうC252のリフストでH252スイクンや水ロトムが乱数一発なので削るわけにはいかない。よって全型共通で、性格おくびょうCS252D6振りが基本。

めざ岩はリザとかに、めざ氷はガブマンダ。リザはヤドランとかで相手する。

 

 

ヤドラン さいせいりょく

ずぶといH244 B244 C16 S4

ゴツゴツメット

サイコキネシス だいもんじ れいとうビーム でんじは(ふぶき ねっとう なまける あくび)

 

参考元→https://altema.jp/pokemon-sunmoon/ikuseiron_pokemon/80

物理受け。得意タイプに対して受けに行く。一致弱点には意外に脆いので素直に引く。ヤドランが受けるポケモンは物理アタッカーが多いため、持ち物はゴツゴツメット推奨。多くのポケモンに強い耐性をもっているので、基本的に相手が交換を行い、でんじはを当てていくのがメットヤドランの基本的な立ち回りです。特攻に若干の努力値をふっている(HP244、防御244、特攻16、素早さ4)のは、201ガブをゴツメ+冷凍ビームで確定一発で落とすためですが、ガブの地震でこちらも落ちる可能性があるため、後だしは危険です。

 

 

ニドクイン ちからずく

ひかえめ H:212 C:252 S:44

いのちのたまで

だいちのちから ヘドロウェーブ れいとうビーム かえんほうしゃ(きあいだま)

 

もこうのHCニドクインに近い。もこうはS52振りで実数値103、これは実数値102。こういう型のニドクインはSを大体この辺にしてた。何を想定してるかは分からない。

ちなみにもこうのニドクイン(サンムーン環境)の実数値はH:191,B:109,C:139,D:105,S:103。H:191がポイントで、下手な弱点攻撃なら結構耐えるのが特徴らしい。

 

 

 

以下、作るか検討したポケモン

 

サマヨール おみとおし

 

しんかのきせき

いたみわけ のろい みちづれ おにび ちょうはつ

ナイトヘッド シャドーボール(対メガゲン用) ちきゅうなげ

 

Sが25しかなくて遅い。スキルスワップを入れるとメガガルーラを抑えられる。4倍弱点もないし、高いDで特殊受けとして使える。特性おみとおしは相手の型が分かって良い。

ちなみに耐久の低いポケモンに輝石を持たせるなら基本耐久より火力に振る。攻撃や特攻を削ってまで耐久を振ると多少固いだけで火力のないポケモンになり、進化後のポケモンの劣化版になるから。

 

 

ルチャブル かるわざ

いじっぱり H:? A:252 S:252

タスキを消費したいのでHBDは個体値0。とびひざ使うのでHP奇数調整。なるべくHを振らない形で奇数にする。残ったら適当にCとかに振る。

 

きあいのタスキ

つるぎのまい とびひざげり さきどり アンコール(がむしゃら・フェイント)

 

(オボン使ったり、するどいツメ投げ→かるわざ→アクロとびひざとかも良さそう。)

 

タスキで一発耐えて剣舞を積んで戦う。

 


アローラベトベトン くいしんぼう
いじっぱり H:252 A:252 S:4
フィラのみで
ダストシュート ストーンエッジ ほのおのパンチ リサイクル (かげうち のろい)


じしんのみ警戒して運用すればいいタイプ相性に優れたポケモン。はがねとドラゴンを呼ぶ。
元々はチョッキ型だったがダダリンにチョッキをあげた、それで補助技を無理矢理にでも入れたくなった結果かげうちを捨てた。イバンのみでHPが半分になると先制するベトベトンも考えた。
ちいさくなるを使うと命中率は、2段階で60%(3/5)、4段階で約43%(3/7)、6段階で約33%(3/9)になる。

テテフ ガルド ポリ2 ゲッコウガなど、ベトンは役割を持てる相手が多い。