モロナが色づき始めた【成長記録2】

硬葉であること、強健種であること、ピッチャープラントであること。ネオレゲリアの特性と世話好きの自分の性分の組み合わせは相性がいいようで、好き勝手に世話をしているにも関わらず2種とも元気いっぱいピンピンしている。

 

具体的には結構な頻度でタンク内の水の交換やら葉水やらを行い、植物の世話をしたいという己のエゴを満たしている。

植物が水を欲しているからやるのではなく自分が世話をしたいから世話をする。そういう意味で私は真のプラントラバーではない。

 

 

さて今日は2019年5月30日。いま日付確認してびっくりしたもう月末なの!?完全に月半ばくらいの感覚で今ブログ書いてた…。

現在の植物たちはどんな様子でしょうか。

 

 

Neo. ‘Tidbit‘

f:id:HoshiMark:20190530083627j:imagef:id:HoshiMark:20190530083642j:image

ティドビットは両脇にめいっぱい伸ばした子株の葉を大きく広げ始めた。いびつな姿が不格好だがこれもまた良い。新しい葉は裏に入った縞模様が表からよく透けて見えたりして面白い。このまま順長に育ってください。

 

Neo. 'Morona'

f:id:HoshiMark:20190530084018j:imagef:id:HoshiMark:20190530084033j:image

上の方の新しい葉が、ここ数日で一気に強い赤になり始めた。前からほんのりとは色づいていたが、それが一層濃くはっきりとなり、範囲も広がった。

また、根も張り始めたように思う。私はタンクの水を替える際にひっくり返して中の水を捨てるのだが、そのときグラつきにくくなっている。順長に育ってきてくれて良かった。

 

 

よく陽が照ってたのできれいな写真が撮れましたね。明るい日の光の元で見るとより一層美しく見えますね。私が育てている植物はきれいだなぁ、こんな良いモン所有してて本当に嬉しいなぁと再認識しました。

ネオレゲリアではないですが、昨日またヤフオクで植物を買ったのでまたそれも紹介したいです。いま育て方や他の人が育てている写真を見ていますがあれも良いモンですよ。

 

おしまい。