フリーセアってなんなん?

ヤフオクで植物を見るのが好きだ。植物は良い。植物は私に何もしてくれないが、そこがまた良い。

 

暖かく植物の育てやすい季節になってくるとライバルが増えるのか、少し前から競り負けるようになった。

これは私にとっては面白くない展開で、それを紛らわすようにネオレゲリア以外のブロメリアも見るようになった。

 

そんな中先日見かけたフリーセアなる植物。詳しくは現物が届いてから紹介するが、ティドビットやムーレアナを混ぜてすっきりさせた様な姿できれいだと思ったので入札したのがついさっき落札できた。

 

「ところで、フリーセアってなんなん?」

 

 

驚くなかれ。私は全然知らない植物でも平気で入札する。言わば植物のジャケ買いである。

まあ全く見当もつかない訳ではない。ブロメリアの一種であるし、説明文の「タンクタイプ」「タンク系フリーセア」の文字から察するに大まかな育て方はネオレゲリアと大差ないのであろう。これから程々に頑張って育てます。

 

 

[ネットで調べた(タンク系)フリーセアの情報]

(参考元)https://lovegreen.net/airplants/p99802/

 

フリーセアには葉の間に水を溜めるタンク系と樹皮などに着生するエアータイプがある。

プラ鉢に軽石を敷き詰めて植え、表面を水苔で覆うのがおすすめの育て方。(ヤシ殻だと室内に取り込んだ時や梅雨の時期にカビが発生する可能性がある)
比較的大型になるフリーセアが多く、鉢のサイズもそれなりになるので、軽石を使い、表面を水苔で覆う程度で充分らしい。

直射日光の当たらない場所(葉焼けするから)で、葉の間に水を溜めて育てる。

 

タンク系フリーセアの水やりはタンク系エアプランツと同じで大丈夫です。
常に葉と葉の間に水が溜まっているようにし、毎日~2、3日に1度溜まっている水を交換するイメージで水やりを行います。
冬場は溜まっている水を抜き、週に1度たっぷりと水やりをしてください。

 

フリーセアは最低気温10℃を下回らないように管理してください。夏場も40℃を越えなければ大丈夫なことが多いです。

 

フリーセア・ラシナエはタンクタイプで間違いない。

フリーセア・ラシナエは検索でヒットする感じをみるにフリーセアの中でもポピュラーな方っぽい。

フリーセア・ラシナエは鉢植えせずエアープランツみたいに育ててる人も結構いる。

水やりを控えめにすると葉のカールが強まるので好みの巻き具合にして楽しむ人もいる。