ティドビットから子株が芽吹いた【成長記録1】

後で見返しやすいよう、うちで育てているネオレゲリアの成長記録を書きます。第一回は2019年4月16日の様子です。

f:id:HoshiMark:20190416163600j:image

じゃん。今うちのネオレゲリアたちはこういう感じになっています。左からネオレゲリア ティドビットとネオレゲリア モロナです。どちらも無事に冬越しできたようでよかったです。

では それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

 

Neo. ‘Tidbit‘

f:id:HoshiMark:20190416163856j:image

うちに来て7か月目のティドビットです。子株を2つ芽吹かせました。かわいいし、わりとぐんぐん伸びるので見ていて楽しいです。子株が出てきたのは2か月前。

f:id:HoshiMark:20190416165242j:image

子株の様子です。子株の先の色が明るくなってるのが可愛らしいです。今月に入ってから葉の先が開いてきました。水を貯める準備をしているのでしょうね。

 

 

Neo. 'Morona'

f:id:HoshiMark:20190416165721j:image

先月うちにきたモロナです。ムーレアナのような姿でかっこいいです。葉先がじんわり赤いのもgood。根はまだ張っていないようで、ぐらぐらしています。

ヤフオクで購入したのですが、オークションの最中から葉の赤みがなくなり始めたらしく、日に日に青々とした姿になっていきました。

f:id:HoshiMark:20190416170638j:image

家に来た当時はこんな感じでした。自分的にはまた気が向いたときに赤くなってくれるのでいいからねという感じです。

f:id:HoshiMark:20190416171046j:image

まったく消えたというわけではなく、上の方の新しめの葉は赤い。ここからどうなるのか観察中です。

また寒い季節になったら赤くなるのかな。それとも日光が関係してるのか。

 

 

さてネオレゲリア今後の展望ですが、いまは真っ赤っ赤!赤一色!みたいな品種がほしいなと思っています。植物置き場が華やいでいい感じになると思うので。(モロナみたいなのもそれはそれでいいんですけどね)

 

以上、第一回ネオレゲリア成長記録でした。