最近の俺のお菓子事情

「ブルボンのルマンドとブルボンプチのチョコラングドシャは同じ会社の商品で味も大体同じだが、ルマンドを95円 チョコラングドシャを74円として計算したとき、1gあたり前者は約0.92円 後者は約1.56円となるのでルマンドを買った方が得である!!」

 

さっき買い物中に計算したお役立ち情報を叫びながらこんにちは、金はないけどお菓子をいっぱい食べたい者です。

ルマンドって真ん中が空洞だから損してそうだなと思って計算したのですが、そんなことないんですね。意外でした。

 

↑この記事のテーマソング (ルマンドは空洞だから)

 

今日はお菓子にまつわる(死ぬほど個人的な)ライフハックを3つご紹介したいと思います。

 

 

美味しかったお菓子メモを作ろう

「お菓子食べたい」と思ってスーパーに行ったとき、その物量に圧倒され自分が何を食べたいか分からなくなるときってないですか?

そんなとき食べてみて気に入ったお菓子のメモを見ると我を保てて良いですよ。

お菓子売り場は店の中ではなく、己が心の中に持つのです。

 

 

チョコはブラックを買おう

チョコレートのノーマルとブラックについてどんなイメージをお持ちですか?ノーマルは甘・ブラックはちょっと苦い、おそらくこう思っているのではないでしょうか。

それも間違いではないのですが、より正解に近いのは「カカオが多いか少ないか」です。考えてみると当たり前なのですが、コロンブスの卵じゃないですか?

あなたはミルクや砂糖を食べたいからチョコを買うのですか?違いますね。カカオを食べたくて買うのです。ならば、同じチョコでもよりカカオの入ったブラックを買うのが道理というもの。さあ今日からあなたもブラックを買いましょう。

 

 

作業中に食べるなら好きでない菓子にしよう

作業中にふと口がさみしくなったときに食べる作業の友的なお菓子、ありますよね。そういったときに食べるお菓子は自分がちょっと好きじゃない味のものにした方がいいんです(自分の場合はミント)。

好きなものにするとパクパク食べてしまってすぐ無くなるし、なんなら味わって食べる方に集中してしまいます。そうでなくともせっかくの好きなお菓子を作業中に適当に食べてしまうなんてもったいないからです。

 

 

以上です。参考にはならないまでも、お菓子と向き合うにあたって貴方に新しい視点ができれば幸いです。

あとこれは完全に蛇足なのですが、僕は「アーモンドのチョコレート」よりピーカンナッツのチョコレートの方が好きです。

それではさようなら。