剣盾育成ポケモンまとめ

 

https://game8.jp/pokemon-sword-shield/273377

↑剣盾すばやさ一覧

https://yakkun.com/dp/ic.htm

↑諸々の値の計算に

 

 

ドラパルト すりぬけ

ようき H:38(残り) A:252 S:220

こだわりハチマキ : ドラゴンアロー ゴーストダイブ とんぼがえり はがねのつばさ

(鬼火対策にラムのみ 竜舞inもアリ)たすきも

おにび→ミミッキュと偶然対面したときに撒いて裏のポケモンでサイクル。

 

序盤は高いSでいける相手は荒らして不利対面はトンボでバック、終盤にまた出て来て掃除って動きがシンプルだけど強い。

ドラパルトはS種族値142で、剣盾にはこれより上はテッカニンアギルダーしかいない。なのでSぶっぱせずよく考えて割り振る。剣盾はS75~85族が激戦区らしい。スカーフ最速75族 実数値207を抜く調整にする。220振りで実数値209。

 

特殊炎技とか竜舞持たせる型もアリ。両刀のとき性格B↓かD↓か、この1体目で何をよく受けるか見て判断する。ドラパはすばやさ気にしなくていいから色んな型が考えられる。陽気最速・耐久調整意地竜舞・無邪気両刀・臆病特殊・控えめ眼鏡とかがあるらしい。

 

 

ゴリランダー しんりょく

ようき A:252 B:4 S:252

とつげきチョッキ : ドラムアタック はたきおとす ばかぢから ウッドハンマー

(じしん とんぼがえり)  (じならし ドレインパンチ ビルドアップ つるぎのまい こらえる)

 

ゴリランダーはとりあえずドラアタでS下げる。タスキも潰せて次ターン先手で叩ける。S種族値142のドラパルトも抜ける。

S85は絶妙。準速ミミッキュなら抜ける。最速や○○抜き調整も良し。きのみを持たせてビルドアップも良し。ゴリランダーはS操作絡めてミミッキュを対面処理できる。たべのこし持たすのもアリ。

はたきおとすでドラパルトを落としきれなかったのが悔しかったのでいじっぱりで作り直す。

 

 

タチフサグマ こんじょう

いじっぱり H:252 A:252 S:4←耐久調整ASとかもアリ

かえんだま : からげんき はたきおとす ブロッキング すりかえ

 

タチフサグマはS95で剣盾ではちょっと早め。ミミッキュ(S96)より遅いくらい。S無振り実数値は115。初手はブロッキングで安全にやけどする動きアリ。相手がブロッキングを読んでバグるので、それ込みで戦う。ギルガルドキラーで、やけどしてたら一撃で倒せる。

タチフサグマは並より耐久がある。でも多分受けきれはしないので、受けっぽいのを作るときは流す感じに作る。

 

 

ストリンダー パンクロック

ひかえめ H:252 C:252 S:4

とつげきチョッキ : オーバードライブ ばくおんぱ ボルトチェンジ ほっぺすりすり (ヘドロばくだん)

S75。スカーフ最速で実数値207。

ストリンダー パンクロック
ひかえめ H:4 C:252 S:252
きあいのタスキ : オーバードライブ ばくおんぱ ボルトチェンジ どくどく(ヘドロばくだん ほっぺすりすり)

ゴリランダーとチョッキが被ったので変えた。サニーゴなど対策でどくどくを入れた。もうどくじゃなくて普通のどくでも十分アリなのでヘドロばくだんでも良い。

ストリンダーはタイプの得手不得手がはっきりしているのでボルチェン必須。ばくおんぱはみがわり貫通。

いっそみがわりアンコールとか入れるのもよし。

やっぱタスキはウッウやポットデスに渡したい…

 

 

ウオノラゴン がんじょうあご

ようき A:252 D:4 S:252

こだわりスカーフ : エラがみ げきりん

けたぐり→ナットレイ

ストーンエッジギャラドス

(いかりのまえば ドラゴンダイブ じしん こおりのキバ きゅうけつ かみくだく サイコファング)

いじっぱりで作り直した。S勝ってないと火力でなさそうだけど後攻でもたきのぼりよりパワーあるし、今環境にいるドラパはようきスカーフなら抜ける準速じゃなくて最速だし、ドラパ以外の高速ポケは強いのいないから。

 

 

ミミッキュ ばけのかわ

ようき H:4 A:252 S:252

いのちのたま : シャドークロー かげうち じゃれつく つるぎのまい

 

BDが高くてダイマックスのHP上昇と相性がよい。ダイフェアリーの効果で状態異常にならない。ダイホロウはB↓で物理受けを壊す。

ミミッキュ同士の対面や、ゴリランダー(S85)ぐらいの速さのポケモンに抜かれたくないので性格ようき。受けポケモンは基本的にミミッキュでしばく。ミミッキュが通りそうならバンバン選出する。

 

 

ヒヒダルマ ごりむちゅう

いじっぱり H:4 A:252 S:252

こだわりスカーフ : つららおとし とんぼがえり ばかぢから いわなだれ (しねんのずつき フレアドライブ じしん)

フレアドライブ・ばかぢから→はがね(こおりの天敵)

いわなだれ→ほのお(今はあまりいない)

しねんのずつき→ダイサイコで先制無効(ミミッキュ剣舞しそうなら打つ)・ドヒドイデ ギャラ対策

じしん→ドヒドイデ・バンギ?

 

S95。いじっぱりはS220振りでドラパルトを抜けるが 耐久調整したい相手がいないので、ヒヒダルマ同士の対面で抜かれないよう極振り。特性ダルマモードならおにびもアリ。こおりとほのお技はタイプの範囲が被っている。

五里霧ヒヒダルマの基本的な型は、スカーフで つららおとし フレドラ とんぼがえり (じしんorいわ技)

ヒヒダルマ ごりむちゅう

いじっぱり H:252 A:252 S:4

こだわりハチマキ : つららおとし とんぼがえり ばかぢから いわなだれ (しねんのずつき フレアドライブ じしん)

 

ギャラバンギ意識でばかぢから いわなだれ採用。じしんはドヒド専用(ないと受けられる)。いのちのたまでも可。ヒヒダルマはミミ ドリュ ロトムには弱い。

 

 

パッチラゴン はりきり

ようき A:252 B:4 S:252

からぶりほけん : でんげきくちばし げきりん じしん ストーンエッジ(がんせきふうじ いわなだれ ロックブラスト)

ほのおのキバ→ナットレイ

ロックブラスト(連続技)→コオリッポ

 

S75。最速ドラパルトS実数値213。これを抜くので実数値107になっていればよい。いじっぱりならS92振りで実数値107。ようきならS20振りで実数値107。→と思ったけどでんげきくちばしの事もあるのでSぶっぱにする。

命中率64%になったストーンエッジですばやさを上げる。がんせきふうじはS操作。でんげきくちばし2倍にしたい。

ダイマックス中は攻撃必中。というかダイマックスしたらはりきりなくなる。からぶりほけんで上がったSで絶対殴りたければダイマックスする。

持ち物はいのちのたまもアリだけど、ダイオウドウとかちからづくの奴に譲りたい。あとチョッキもあり。

 

 

ポットデス くだけるよろい

ひかえめ H:4 C:252 S:252

きあいのタスキ : シャドーボール ギガドレイン からをやぶる ふいうち (ちからをすいとる アシストパワー バトンタッチ サイコショック のろい)

 

S種族値70。D種族値が114で高い。ポットデスはからやぶ積むとギガドレインでよく吸える。とんボルとかでHP削られててもタスキ再発動できる。ポットデスはミミッキュのかげうちが恐い→ふいうちで応戦。

無補正でもS136振りで、くだけるよろい発動後は最速ドラパルトを抜かせる。スカーフヒヒダルマ準速241・最速265。

 

 

オーロンゲ いたずらごころ

いじっぱり H:4 A:252 S:252

フィラのみ : みがわり ふいうち じゃれつく ビルドアップ (でんじは どげざづき ちょうはつ いちゃもん ソウルクラッシュ)

 

特性でみがわり先制で張ってビルド積んで殴る。

H244振りで実数値201(きのみ3n調整)にしてる型も見たけど多数派だったH4振り実数値171にした。耐久寄りにしたいときはHとDに振る。

オーロンゲ いたずらごころ

いじっぱり H:180 A:66(残り) B:252 S:12

たべのこし : みがわり ふいうち じゃれつく ビルドアップ

 

物理受け。ビルドアップを先制で積んで受けられる。たべのこし最大効率の16n+1かつ調整範囲内最大のH実数値193。わんぱく(B↑C↓)もあり?

参考元→https://gokuu0226.hatenablog.com/entry/2019/11/21/184555

 

 

ニャイキング はがねのせいしん

いじっぱり H:252 A:252 S:4

こだわりハチマキ : アイアンヘッド イカサマ からげんき とんぼがえり (インファイト じごくづき シャドークロー ねこだまし)

持ち物はチョッキもあり。

ニャイキング かたいツメ

いじっぱり H:252 A:252 S:4

こだわりハチマキ : ねこだまし アイアンヘッド とんぼがえり インファイト

 

もこう先生のを参考にした型。こだわりなのに先制技が飛んできて相手は驚く。その後ダイマックスすれば解除できる。

 

 

ダイオウドウ1 ちからずく
いじっぱり H:252 A:252 B:4
いのちのたま : いわなだれ アイアンヘッド じゃれつく しねんのずつき (じしん じわれ ヒートスタンプ ふきとばし)

チョッキで、A極振り D「C極振りドラパ大文字2耐え」 B残りという型も見た。

 

ダイオウドウ2 ちからずく
ゆうかん(A↑S↓) H:252 A:252 B:4
いのちのたま : いわなだれ アイアンヘッド じゃれつく しねんのずつき (じしん じわれ ヒートスタンプ ふきとばし)

トリル用。

 

 

ヨクバリス ほおぶくろ

ゆうかん H:188 A:252 B:68

リュガのみ : ほおばる ボディプレス ジャイロボール じしん (のしかかり はらだいこ ワイルドボルト しっぺがえし ねむる)

じしん→控えがガルドとかでも安定して打てる

ジャイロボール→相手の素早さ実数値が132以上で最大火力(150)。

 

ワイルドボルトギャラドス

タネばくだん→水ロトム

しっぺがえし→ドラパルトなどゴースト

 

B3段階↑でボディプレスとかする型。はたき警戒でナットレイより1速くしたり細く調整するといいらしい。Hを削ってもっとBに振るH:100 A:252 B:156という型も見た(B案)。f:id:HoshiMark:20191128065554j:image3積み後ボディプレスの威力。のしかかりはタイプ一致で16192だった。

ヨクバリス ほおぶくろ

ゆうかん H:244 A:252 B:14

オボンのみ : はらだいこ じしん ジャイロボール ワイルドボルト (のしかかり しっぺがえし)

 

はらだいこ(こうげき4倍)するのでH実数値を偶数に調整。B足りなそうだったら「H:180 A:252 B:78」に振り直す。

ギャラドス仮想敵で耐久調整しようかな。ダイジェットをオボンほおぶくろ回復込みで2耐えとか。

 

 

ギャラドス いかく

ようき H:4 A:252 S:252

ラムのみ : たきのぼり パワーウィップ じしん りゅうのまい ( ちょうはつ じならし

アイアンヘッド→フェアリー

かみくだく→ゴースト あく

こおりのキバ→ドラゴン

たきのぼり パワーウィップ とびはねる りゅうのまい

 

パワーウィップを覚えたので水ロトムとかで止まらなくなった。剣盾はレヒレがいないのでじしんの採用率が減ってる。

 

 

ヒートロトム ふゆう

基本振り

1.ひかえめ H:252 C:252 S:4

2.ひかえめ B:4 C:252 S:252

4.ずぶとい H:252 B:252 S:4

ネタ振り

3.ひかえめ B:252 C:252 S:4

5.ずぶとい B:252 C:252 S:4

6.ずぶとい B:252 C:4 S:252

こだわりメガネ : ボルトチェンジ オーバーヒート ほうでん あくのはどう (シャドーボール イカサマ トリック)

 

火力の高いポケモンを出すクッションみたいにして使う。「多分ひるみ狙いであくのはどう採用してる型見るけどシャドーボールの方が環境に刺さってると思う」ともこう先生が言ってたからシャドボ採用。→ダイアークのD下げが良いらしく、もこう先生もあくのはどうに変えてた。

ロトムはH振りだけだとドラパに一撃で落とされるため注意。ボルチェンしちゃダメ。

 

 

バンギラス すなおこし

いじっぱり H:252 A:172 B:30 D:44 S:12

じゃくてんほけん : ストーンエッジ かみくだく→タイプ一致技

アイアンヘッド→ダイスチルでB↑

ばかぢから→ナットやジュラルドン、そしてバンギに

(しっぺがえし ほのおのキバ じしん)

 

基本初手に選出。かくとうがいたら出さない。特殊ならダイマなしでも大体耐える。ダイマの恩恵を良く受けられるHA。水ロトムダイマなしで挑める調整。B特化におにびや雨されると困るため。S12はミラー意識。

A:弱保後 エッジならHぶっぱ水ロトム確1、無振りならかみくだくでも確1。

B:特化ドリュウズ地震確定耐え。

D: 眼鏡水ロトムのドロポン確定耐え。

参考元→https://www.puni-perpetual.com/entry/2019/11/25/055642

https://kochang874.hatenablog.com/entry/2019/11/24/205838

 

 

アイアント はりきり
ようき A:252 B:4 S:252
いのちのたま : アイアンヘッド かみなりのキバ ばかぢから ストーンエッジ (であいがしら)

 

S種族値109。ようきだと相手がスカーフでも安心できたりする(多分)。達人の帯もあり。

 

 

ブリムオン マジックミラー

のんき(B↑S↓) H:252 B:252 C:4(残り)

イアのみ : サイコキネシス マジカルシャイン トリックルーム いやしのねがい (マジカルフレイム)

 

レイえもんさんのを参考にした型。S29なのでトリル前提で動く。特性で絶対変化技(トリル)打てる。耐久がないので落ちるなと思ったら勿体ぶらずダイマックスを使う。

持ち物はオボン・半減実(はがね半減リリバとか)・チョッキもあり。れいせい(C↑S↓) H:252 C252も作りたい。

トリルすると使いやすそうな奴→ヨクバリス(S20)・ダイオウドウ(S30)・バンバドロ(S35)

相手のナットレイ(S20)とガラルサニーゴ(S30)とドヒドイデ(S35)に注意。

 

 

バンバドロ じきゅうりょく
ゆうかん(A↑S↓) H:252 A:252 B:4
カゴのみ : じしん ねむる うちおとす ヘビーボンバー (すてみタックル ほえる )

 

S35。トリル意識。ダイマックス相手だとヘビーボンバーが無効。バンバドロはうちおとすを入れると、ギャラロトムアーマーガアに替えてきそうでも対応できる。

 

 

ウッウ うのミサイル

ひかえめ  H:4(残り) C:252 S:252

きあいのタスキ : なみのり エアスラッシュこらえる こごえるかぜ

 

S85。こごえるかぜはほぼ打たなくていい。エアスラはこっちのがS早くて餌を咥えてて暇な時に打つ。うのミサイルはみがわり貫通。でんき相手には何もできない。基本の動きは、

タスキで耐えてなみのり→HP1/4以下なのでピカチュウ咥える→こらえるで耐える→うのミサイル発動→上から殴る。

おくびょうは相打ちできる範囲が広げ、ひかえめは上を取った時のリターンを上げるという感じらしい。

 

 

頭に入れとくと良い事

道具の効果がなくなるダイマックスはこだわり系と相性が良い(1.5倍も消える)。

ダイマックスの利点。HP増で確定をずらし対面で殴り勝てる。こだわりを解除する。積みからのダイマックス。ダイマ技の効果での積み。疑似天候。

変化技はダイマモルになる。ダイマックス中は怯み、吹き飛ばし、一撃必殺、道連れ、重さ依存の技(けたぐり等)無効。特性てつのトゲなどのダメージも無効。ダイマックス技は必中で、ダイマモル以外を貫通する。

ダイマックス技はだいたい威力130程なので通常の1.2~1.5倍ぐらいの火力になると覚える。

ダイマックスしてもBDが低かったらそこまで耐久は上がってない。Bに振ってないハピナスみたいな状態らしい。

技の威力変更系の特性(フェアリースキン・ごりむちゅう・ちからづく等)はダイマックス技には影響せず(威力変更以外は影響する)、

ステータスを直接変更してる特性(ちからもち・ヨガパワー・はりきり等)はそのままらしい。

 

とりあえずドラパルト ミミッキュ ギャラドス ドリュウズの4体を対策すればある程度勝てる。

今作はS75~85族あたりがマジで激戦区で、この辺りの奴は調整が難しくなるらしい。

物理ポケの技範囲は基本狭い。例外なのがパッチラゴン。ウオノラゴンに隠れてるがコイツも火力がヤバい。ただはりきりは命中に難あり。

 

輝石サニーゴミミッキュ以外 物理技で突破不可能の硬さ。面倒なのでどくどくやはたきおとすを採用しといた方がいい。

火トムとナットレイの対面は、ナットがまもるでオバヒこだわり固定してくる。ボルチェンしちゃうと居座られるので絶対オバヒ打つ。

あくび ねがいごとブラッキー対策はフェアリーかエレキフィールド(ねむりにならない)

 

 

その他

ムゲンダイナ CSぶっぱ残りH

ベノムショックの枠はできればヘドロウェーブの方が良い。

ウオノラゴン ASぶっぱ残りH

ハチマキ : エラがみ げきりん けたぐり ストーンエッジ じしん こおりのキバ

特別なニャース ASぶっぱ残りH