話し始め「分かる〜!」→聞きやすい
会話やお便りで何かを相談された人が、「分かる〜〜!!」から話し始めると不思議と聞きやすい。
これはなぜか考えたら「相談内容に対する自分のスタンスが一発で明瞭になってるから」からだと思い至った。
これは便利なので、賛成だけでなく反対のときの「分かる〜!」的な言葉も欲しくなって探したけどこれは見つからなかった。
「分かんね〜〜!!」って切り出しちゃうとだいぶ反感を買うだろうし、下手したらそこで心を閉ざして続きを聞いてくれなくなるかもしれない。
やさしい手触りの「分かんね〜!」がほしい。